こんにちは。
まっさんです。

しばらく前に「にゃりこの生態 第一弾」を書きましたが、今日は第二弾を

にゃりこは、変な言葉を使います。
このブログでも、時々でてきますが・・・

やってる・やっとる
用例「今日はやっとるやろー。」「この台はやってないわー。」
店全体を指すことが多いですが、設定が入ってる・入ってないという意味です。
特定の台を指すこともあります。
余談ですが、にゃりこにスロットを教わった頃、「設定が入ってない」という言葉にすごく違和感がありました。
僕的には「設定1だろうがなんだろうが、なんらかの設定は入ってるやろ」と感じたので。
まあ、しばらくすると、違和感なく「この店は設定入ってないなー。」とかい言うようになりましたが。。

おる・おらん
用例「まだ、おるかなー?」「おらんかったー」
連チャンゾーン内に当たりがあるかないかの意味です。
主にジャグラー等Aタイプやパチンコ等で使う事が多いですww

飛ぶ
用例「青頂で飛ばなかった」「プチボーナスで飛んだ」
ART、ATに入った・入らなかったという意味です。
これは、5号機の南国育ちをよく打ってた頃に、蝶々が飛ぶとARTに突入する仕様だった為、「飛んだ」とか「飛ばなかった」とか報告しあってた為、他の機種でもそういうようになりました。

モックス
用例「これはモックスやろ」「最近、モックス打ってないわー。」
昔、よく行っていたスロット専門店のメールで、「番長1/2M○X」「各機種にM○X潜伏」等という表現がありました。
「M○X=MAX=最高=設定6」という意味なんですが、○がO(オー)に見える為、モックスと呼んでましたw
という事で、モックスは設定6という事です。

海域
用例「次の海域を偵察にゃ」「この海域はやってない」
お店です。
店を移動したくなった時に「次の海域に行こうかなー。」とか言ってます。
にゃりこは一時2027にハマっておりまして、「よし、次の海域に移動する」というのは鳴海艦長のセリフです。
確か継続確定のセリフだったように思います。

艦(ふね)
用例「この艦(ふね)をぶつけるつもりで突っ込むぞ」
これも、2027の鳴海艦長のセリフです。
ツッパの意味です。
だいたい、形勢が悪い時の天井勝負の時に使います。

ペカる
用例「ゾーンでペカった」「ペカらん」
単に当たった、当たらないという意味です。
ジャグラーとか関係なくどんな機種でもペカるです。

お魚
用例「お魚が泳いでない」
高設定台です。
「どんな釣り名人でも、魚が居ないところでは絶対に釣れない」というところからきてます。
つまり、お魚が泳いでるところ(店)で釣らないといけないという事です。

番外
「なんか飲む?」
打ってる時は、いつも何か飲んでます。
なので、しょっちゅう聞かれます。
コーヒーレディのコーヒーやらミックスジュースが好きなようです。
負けてる時は、自販機でw
結構、奢ってくれたりするのですが、そしたらお返ししないといけないしで、飲み続けるハメになりますw

そういえば、この間、コーヒーレディーのコーヒー頼んだら・・・
ん・・・蓋に何か書いてある・・・


噂には聞いてたけど、こんなの初めてだったので、ちょっとニンマリしてしまいましたww

にゃりこ用語は他にもまだまだあった気がしますが・・・また、思い出したら書きますね。

--- スポンサーリンク ---
グーグル先生のお薦め記事