先日バジリスク絆を打ちながら
『そう言えば、前ににゃりこが絆でフリーズの後にコンチ音鳴ったとか言ってたなあー・・・
てか、フリーズの時はそんな音しなくね?バジリスクチャンス中のベル8連や真瞳術チャンスの時の音はコンチ音に似てるけどちょっと違うし・・・
あいつまたなんか勘違いしてんのかな?』
と考えてました。

気になったので真相を調べてバジリスク絆以外の機種についてもまとめてみました。
--- スポンサーリンク ---

そもそもコンチ音とは何か?

ユニバーサル系のパチスロで、
ピロリロリロリーン♪ピロリロリロリーン♪
ってう甲高い大音量で鳴るあれです。
あれを何故コンチ音というかというと、元々は3号機のコンチネンタルという機種のテンパイ音だったかららしいです。
ただ、コンチネンタルも何種類かありますので、最初に使われたのがどの機種なのか?そもそも、テンパイ音なのか入賞ファンファーレのような物だったのか?、そのあたりは不明です。
下の動画(といっても音だけですが)ではコンチネンタルIIIのテンパイ音とされていますが、映像がないので、ハッキリは分かりませんし、コンチネンタルIIIが最初なのかどうかもわかりません。
コンチネンタルIIIのテンパイ音? 

最近の機種でのそこそこ明瞭に聞こえるコンチ音です。再生開始位置を調整していますので、数秒待っていただければコンチ音が鳴ります(コンチ音は17分40秒付近)
凱旋のコンチ音
 
コンチネンタル1
コンチネンタル1
コンチネンタル 1990年10月発売(3-1号機・Aタイプ) 瑞穂製作所(現ミズホ)
コンチネンタルII 1992年3月発売(3-2号機・Aタイプ) ユニバーサル販売
コンチネンタルIII 1990年10月発売(3-1号機・A-Cタイプ) メーシー

バジリスク絆のコンチ音

フリーズの一部でコンチ音が鳴ります。
まず、フリーズの確率から

発生契機 (実質出現率)
プレミアムリプレイ 100% (1/65536)
共通ベル  0.02% (1/522502)
強チェリー 0.03% (1/523776)
チャンス目 0.02% (1/1313445)

上記発生契機をトータルして
実質発生確率
1/50407
となります。
まあ、引けなくはない数字ですね。

そして、
フリーズ発生時の恩恵
プレミアムバジリスクチャンス(PBC)+以下のいずれか
・66%ループAT+祝言モード1個 37.50%
・66%ループAT+祝言モード2個 12.50%
・80%ループAT+祝言モード1個 37.50%
80%ループAT+祝言モード2個 12.50%

プレミアムバジリスクチャンスはベルナビ20回の擬似ボーナスです。
この間にATストック(7揃い)を引きたいところですがなかなか引けません。
子役でストック抽選をしているのですが、当選確率は
・通常リプレイ:3.13%~4.00%
・共通ベル:6.25%~10.00%
・弱チェリー:3.13%~4.17%
・強チェリー:66.67%
・チャンスリプレイ:75%
・チャンス目:33.33%
(上記○%~○%となっているのは設定差)
となっていて、そこまで優遇されている訳でもないので過度な期待は禁物です。

さて、フリーズ引いただけではコンチ音は鳴りません。

コンチ音発生条件
80%ループAT+祝言モード2個』つまり一番いい恩恵を獲得していた場合の一部でコンチ音が鳴ります。
鳴るタイミングはプレミアムバジリスクチャンス(PBC)終了後の全員集合画面。
バジリスク絆
一部というのがどの程度なのかはわかりませんが…仮に3分の1だとすると、『80%ループAT+祝言モード2個』を獲得する確率が12.5%つまり8分の1なので、その3分の1なら24分の1となりますのでフリーズ24回に1回の確率となりますね。
・・・て事は・・・フリーズ確率が約5万分の1なのでトータルすると、コンチ音が鳴る確率は120万回回して1回という事でしょうか?

にゃりこが言ってたのはコレなんですね…こんなん引けますか普通?
にゃりこ恐るべし。

まどかマギカのコンチ音

ボーナス準備画面から『狙ってね』でボーナス絵柄を揃える時、2つ揃えた時点(テンパイ時)に鳴ります。
コンチ音が鳴った時点で裏ボーナス確定です。
裏ボーナス時には高確率でコンチ音が鳴りますが鳴らない場合もあります。

裏ボーナスの発生契機
・中段チェリーでのボーナス当選の一部
・特殊役でのボーナス当選の一部。
・キュウべえチャレンジ、マジカルチャレンジ当選の一部
・その他ボーナス当選のごく一部。 
・穢れ100pt状態でボーナス当選時の6.3%。

とにかくボーナス当選さえすれば裏ボーナスの可能性はあるって事なんですが…
かなり薄いんですよね。

裏ボーナスの恩恵
ボーナス自体は30GのART(擬似ボーナス)
突入した時点でART1セット以上確定
・1セット:87.5%
・2セット:11.7%
・3セット:0.8%
消化中は初期50G上乗せ獲得プラス全役で毎ゲーム5G以上の上乗せが発生。
平均上乗せゲーム数は250G~300G。

バジリスク2のコンチ音

コンチ音発生条件
真瞳術チャンス確定時やBIG確定時のテンパイ音として鳴るようですが、情報不足で詳細がわかりません。
実際に聞いた事がないので、100%鳴る訳ではないと思われます。
バジリスク2コンチ音動画 

ミリオンゴッド 〜神々の凱旋〜

上の動画が凱旋のコンチ音ですので、鳴るのは間違いないですがかなりホールでは聞いた事ありませんし、かなりレアでしょうね。
上の動画はデモ機で、GODやら赤7やら引きまくってて訳が分からない事になってる中でのコンチ音なので条件がハッキリわかりませんが・・・
流れとしてはSGG中に本物赤7(1/5461)を引いた時のテンパイ音として鳴ってるようですね。
そしてSGGエクストラ(SGG-EX)に突入しています。
SGG中に本物赤7を引いたら必ず鳴るのかどうかは不明です。

ユニメモのミッションにも『No.99 コンチ音発生』がありますが無理ゲーですね。

ミリオンゴッド 〜神々の系譜〜

コンチ音発生条件はKEG突入時
そもそもKEGとは何なのか??
どうやら○チガイエクストラゲームの略だそうです(笑)
多分、正しくは超天国エクストラゲームだと思います。

KEG突入条件
・超天国中にEG(エクストラゲーム)を引く。
・EG中に中段または右上がり黄7を引き、昇格抽選に当選。

KEG恩恵
1/5の転落抽選に当たらない限り、ほぼ毎ゲームセット上乗せします。
5号機最強の上乗せゾーンとも言われています。

やじきた道中記乙

コンチ音発生条件
『やじきたは飛ぶよ!どこまでも!!』突入時

『やじきたは飛ぶよ!どこまでも!!』突入条件
・『関所チャレンジ』成功時の3.04%。
・通常時のフリーズ…1/169493.58(純ハズレ時の1/16384)

恩恵
・80%継続の毎ゲーム上乗せ
・1G目は10G、2G目は20Gというように継続するほど上乗せゲーム数UP
・10G目以降は毎ゲーム100G乗せ
・最低保証60G 
・平均上乗せG数340.3G(理論値)


コンチ音発生契機はどれも滅多にないものばかりですが、発生した場合はどの機種でも激アツですね。

以上、コンチ音に関するまとめでした。
間違いや追加情報等ご指摘がありましたらコメント欄等にてお願い致します。 
 
いつも応援ありがとうございます!
            
にほんブログ村 スロットブログへ
グーグル先生のお薦め記事